よったの日記

ネットで見つけた新商品とか雑貨をまとめてます。

SUNITEDの変革:ITから管理部門への展開

この記事には、一部広告を含みます。

SUNITEDは情報システム部門を中心とした代行サービスを提供する企業で、その視野を広げ、経営企画を含む管理部門の代行サービスへの展開を目指しています。この展開により、IT業界の未来の動向に対する新しい洞察が得られると期待されています。

当初、SUNITEDは繊維や医薬品の商社機能を持つ興和の完全子会社で、ワタベウェディングの一部として設立されました。しかし、興和がワタベを買収することで、SUNITEDは興和のグループ会社となりました。この変遷の背後には、福富啓之氏の意向が大きく影響しています。彼はワタベに転職する際、3年以内に独立したいとの希望を持っており、それが現在のSUNITEDのビジネスモデルの原点となっています。

福富氏によれば、SUNITEDの特徴は「伴走型の臨時コーチ」であり、他のITベンダーよりも顧客との深い関わりを持つ点が強みであると述べています。業務内容は幅広く、ITからマーケティング、広告制作に至るまで様々ですが、中心はIT部門の業務代行です。

特に、SUNITEDはITベンダーとしてユーザー企業の業務に深く関わることができ、その経験から得られる知識やノウハウは他の企業には持ち得ないものとなっています。例えば、クラウドサービスの導入やウェブ会議システムの説明など、専門用語が多用される場面でユーザー目線のわかりやすい説明を提供することが得意です。

さらに、福富氏のビジョンはIT部門だけにとどまらず、全方位の代行サービスを提供すること。現在、SUNITEDは70社以上の企業と取引をしており、その数は増加しています。

福富氏は、企業の成長や人材の確保が難しい現代において、管理部門の代行サービスが大きなビジネスチャンスであると考えています。また、そのビジネスモデルの多様化も考慮しており、現在の月額料金制からレベニューシェア型の契約も検討中です。

総じて、SUNITEDはIT部門の代行から始まったビジネスを、管理部門全体の運営に広げるという大きな変革を目指しており、その動きはIT業界の未来を示唆するものとなっています。

感想として、SUNITEDのビジョンや取り組みには感銘を受けました。特に、顧客の実際のニーズを深く理解し、それに応えるサービスを提供しようとする姿勢は、今後のビジネスモデルのヒントとなると思います。