よったの日記

ネットで見つけた新商品とか雑貨をまとめてます。

『どうする家康』視聴率低迷と『紅白』司会問題

この記事には、一部広告を含みます。


NHK大河ドラマ『どうする家康』は歴代ワースト級の低視聴率を記録しており、この事態が嵐・松本潤の紅白司会の可能性を揺るがせているようです。最近の放送回では、視聴率が9.4%となっており、競合の放送があった前回とは違い、この回には明確な理由が見当たらず、業界内での心配が募っています。

昨年の『紅白』の視聴率は歴代ワースト2位という厳しい結果となったため、NHKは今年の『紅白』で視聴率を上げることを強く求められています。松本潤有村架純のコンビが司会を務めることが予想されている中、現在の大河ドラマの低視聴率は大きな問題となっているようです。特に、ジャニーズ関連の問題が国内外で取り上げられている今、NHKが納得のいく選択をするためには、『どうする家康』の視聴率が大きく影響していると言えるでしょう。

一方、神木隆之介主演の連続テレビ小説『らんまん』は視聴率が好調です。そのため、NHK神木隆之介浜辺美波を紅白の司会に選ぶのが良いのではという声も出ているようです。

紅白歌合戦は毎年、多くの国民が楽しみにしている番組です。どのアーティストやタレントが司会を務めるのか、視聴率や過去の実績などさまざまな要因が影響する大切な選択となります。今後の展開が注目されるところです。松本潤有村架純のコンビの魅力は間違いなく、視聴者からの支持も多いと思います。しかし、様々な事情や背景が絡む中での選考は難しそうです。