よったの日記

ネットで見つけた新商品とか雑貨をまとめてます。

和田アキ子 音程外れる

この記事には、一部広告を含みます。

先日放送された『2023 FNS歌謡祭 夏』において、デビュー55周年を迎えた和田アキ子さんと新しい学校のリーダーズがコラボパフォーマンスを披露しました。彼らが歌った「オトナブルー」で、和田さんが音程を外し続ける場面が見られました。これには視聴者から様々な反応が寄せられました。

和田さんが歌う「オトナブルー」のサビで音程が外れ、結果として曲全体が低いキーで進行するという異例の展開になりました。これに対して、新しい学校のリーダーズのメンバーは素早く対応。和田さんの音程に合わせて歌い続ける姿勢を見せ、プロフェッショナリズムを示しました。

また、これに対するネット上の反応は賛否両論。一部からは和田さんの音程ミスに対する批判も見られましたが、一方で新しい学校のリーダーズへの賞賛もありました。特にSUZUKAの迅速な対応には、「さすがプロ」という声が多く聞かれました。

一方、和田さんの音程ミスは「だんだん歌が下手になっている」との指摘もあり、彼女の歌唱力に対する懸念も浮上しています。和田さんは以前、『NHK紅白歌合戦』の出場を逃したことで大きなショックを受けたことが報じられています。

この一件は、長年のキャリアを持つ歌手の挑戦と、新しい世代の歌手の対応、さらには視聴者の反応といった様々な視点から考えられる話題となりました。

個人的には、和田さんの音程ミスが話題になる一方で、新しい学校のリーダーズのプロフェッショナリズムが引き立つ結果となったことは注目すべき点でしょう。また、一部で指摘されているように、和田さんの歌唱力の変化にも目を向ける必要があるかもしれません。