よったの日記

ネットで見つけた新商品とか雑貨をまとめてます。

「増田結婚」騒動、二度の勘違い!

この記事には、一部広告を含みます。


11日、ツイッターで「増田結婚」というワードが急上昇しました。原因は、プロラグビー選手として知られるインフルエンサーの増田遼太氏が、YouTuberグループ「東海オンエア」との生配信で自身の結婚を発表したことでした。増田氏と東海オンエアは高校時代からの親友で、度々コラボしているので、この結婚発表に多くのファンから祝福の声が上がりました。

しかしながら、ここからが騒動の始まりです。ツイッター上では、「増田結婚」というワードがトレンド入りしたことで、NEWSのメンバー・増田貴久と、人気声優の増田俊樹との勘違いが相次ぎました。特に増田俊樹は、先日も似たような勘違いが起こっており、ファンからの「胸をなでおろす」声も聞かれました。

さらに、芸能界やスポーツ界にも「増田さん」という名前が多いため、どの「増田」の結婚ニュースなのか、困惑する声も多数見られました。この一連の騒動を受け、一部のユーザーからは「全方位のヲタクがどの増田だ!?」というツッコミも飛び出し、SNS上で大きな話題となりました。

この出来事を通じて、同姓同名の有名人が多い中で、SNS上の情報拡散のスピードと方向性の予測の難しさを再認識しました。一つのキーワードからどれだけの勘違いや誤解が生まれるのか、改めて感じさせられました。