よったの日記

ネットで見つけた新商品とか雑貨をまとめてます。

マスク氏、ディズニーCEO批判で波紋

この記事には、一部広告を含みます。


イーロン・マスク氏がディズニーのボブ・アイガーCEOの「解任」を要求し、波紋を広げています。マスク氏は、ディズニーがX(旧ツイッター)から広告を引き揚げた決定についてアイガーCEOを厳しく批判しました。彼はアイガーCEOがXでの役職から解任されるべきだと主張し、ウォルト・ディズニーはアイガーCEOの行動によって安らかに眠れないだろうと述べました。

ディズニー側はこの件についてまだコメントしていません。しかし、アイガーCEOはこれまで「スター・ウォーズ」シリーズやマーベル・スタジオ、ピクサーの買収を成功させ、ディズニーをエンターテインメント界の巨人に押し上げたことで知られています。

この問題の背景には、マスク氏が反ユダヤ主義陰謀論を支持したことがあります。これにより、多くの企業がXとの関係を断ち、広告出稿を停止しました。マスク氏は後に謝罪するものの、広告出稿を控える企業を激しく非難しました。彼は最近、イベントでアイガーCEOを名指しで批判し、不適切な言葉を使っています。

個人的な感想として、この件はビジネス界のみならず、社会全体に影響を与える重要な話題です。マスク氏の発言は、公の場での責任あるコミュニケーションの重要性を改めて考えさせられます。また、大企業のCEOとしての行動や発言が、広範囲にわたる影響を持つことを示しています。このような公開討論は、組織の倫理観やリーダーシップのあり方について、私たちに多くのことを考えさせる機会となるでしょう。