よったの日記

ネットで見つけた新商品とか雑貨をまとめてます。

指原莉乃とユニクロのコラボ、批判が殺到

この記事には、一部広告を含みます。


ユニクロは再び、話題のコラボレーションを進めているが、今回は指原莉乃をフィーチャーしたものである。映像は、新しい秋冬コレクションのアウターを指原が華麗に披露しているが、視聴者からは「似合わない」「スタイルが悪く見える」という不評の声が多数寄せられているという。芸能ライターからも、指原の服装選びに疑問の声が挙がっているという。

この事態は、ユニクロのキャンペーン実施プラットフォームであるX(旧ツイッター)でも反映されているようで、同キャンペーンに関連するタグが多くの「あたたかい言葉」と共にTLを埋め尽くしている状態だと報じられています。ギフトカードが当たるキャンペーンも行われているが、これが更なる「ユニクロ祭り」を加速させているようです。

しかし、ユニクロにとってこのような状況は新しいわけではありません。かつて、綾瀬はるかを起用したCMでも、彼女のスタイリングが受け入れられず、失敗に終わったとの声が挙がっていました。今回のコラボレーションが、指原にとってトラウマにならないことを願う声も聞かれます。

果たして、ユニクロは今回のフィードバックを受け入れ、今後のプロモーション戦略を見直すのでしょうか。現状では指原の起用が成功につながるのか否か、視聴者の反応が今後の展開を左右することになりそうです。

この広告キャンペーンの評価は賛否両論となっているが、企業としては批判をフィードバックとして受け入れ、ブランド戦略を見直すチャンスと捉えるべきだろう。また、指原莉乃さん自身もこれを機会にさらなるブランドコラボレーションに前向きに取り組めるよう、願っている。