よったの日記

ネットで見つけた新商品とか雑貨をまとめてます。

ジャニーズ一斉退所:新グループ「IMP.」誕生の背景と反響

この記事には、一部広告を含みます。

著名なアイドルグループ「ジャニーズ」からの一斉退所と、その後の新グループ「IMP.」の誕生が大きな話題となっています。ジャニーズJr.内のユニット・IMPACTorsの7人は、元ジャニーズの滝沢秀明氏の新会社「株式会社TOBE」に所属し、新たなスタートを切ることを公表しました。

IMPACTorsは、滝沢氏が発足させ、メンバーがドラマや映画に登場するなど、猛プッシュされていたため、一部のJr.ファンからは「タキニ」(滝沢氏のお気に入り)と親しまれていました。そんな彼らがジャニーズを退所すると宣言したのは今年の5月16日で、業界内ではTOBEへの移籍が確実視されていました。

新グループ名は「IMP.」と名付けられ、公式のSNSアカウントやファンクラブも設立されました。ネット上のファンからは、「おかえりなさい」「また7人の笑顔が見れて本当にうれしい」「戻って来てくれて、ありがとう」といった歓迎の声があがっています。

しかし、一方で「IMP.」の名称の由来については不明なまま。メンバー自身が、生配信で「滝沢くんに「今日から君たちはIMP.です」っていうふうに言っていただいて。ちょっと由来はまだわかんないんですよね」とコメントしており、その点についてはファンからの指摘も多いようです。

なお、SNS上では「グループ名のくだり、茶番だった」「由来も何も、前のグループ名が使えないからでしょ」「ファンが察しているんだから、本人たちが知らないわけがない」といった意見も見られ、これに対しての反応は各々で異なっている様子です。

私の考えとして、彼らの一斉退所と新グループ「IMP.」の誕生は、業界に新風をもたらすでしょう。そして、「IMP.」の名称の由来については、ファンと共にこれから明らかになっていく過程も楽しいエピソードとなるかもしれません。彼らの新たなスタートを応援しています。