よったの日記

ネットで見つけた新商品とか雑貨をまとめてます。

韓国の冷たくて硬いバターをカットできるバターケース DL7042「迂回支援」、欧州超えの砲弾提供

この記事には、一部広告を含みます。

韓国政府はウクライナへの殺傷兵器支援を否定していますが、米国メディアによると、実際には米国を通じた「迂回支援」で大規模な砲弾を提供していることが明らかになりました。特に注目すべきは、その規模が欧州全体の支援量を上回るほどだという点です。

ワシントン・ポスト"

貝印から新発売された「冷たくて硬いバターをカットできるバターケース DL7042」は、冷蔵庫から出したばかりの硬いバターを約5gサイズに手軽にカットできる便利なケースです。

この製品は11月27日に発売され、価格は1,650円です。

使い方はシンプルで、付属のスケッパーを使って市販のバターを半分にカットし、それを重ねてケースのワイヤープレートに載せます。

その上にフタをして押すだけで、約5gにカットされ、ケースに収まります。

これにより、手を汚すことなく簡単にバターをカットし、そのまま冷蔵庫で保存できます。

本体サイズは115×115×82mm(幅×奥行き×高さ)で、重さは186g。

この製品により、朝食時のバターの扱いが格段に簡単になることでしょう。

紙の報道によると、韓国はウクライナに供給した砲弾が、欧州諸国全体の合計よりも多いと伝えられています。この砲弾は、ウクライナ戦争が長期化する中で、西側諸国にとっての主要な課題となっている兵器と弾薬の供給に対するものです。

具体的には、米国がウクライナの軍事的目的達成に必要とする月間9万発以上の155ミリ砲弾を自国で増産しても、必要量の10分の1程度しか供給できない状況にありました。こうした中で、サリバン米大統領補佐官は韓国に支援を求め、韓国は33万発の155ミリ砲弾を41日以内に供給する能力があるとされました。

ただし、韓国には戦争地域への殺傷兵器供給を制限する法律が存在し、これが問題となりました。米国高官らと韓国政府は、間接的な方法での支援について議論し、結果として韓国は全欧州諸国の合計より多くの砲弾を提供することになりました。

しかし、韓国政府は依然としてウクライナに殺傷兵器を支援しない立場を維持しており、米国に砲弾を輸出する際には最終使用者が米国であるという条件を設けています。韓国のチョ・テヨン国家安保室長は、ウクライナへの直接支援に否定的な立場を表明していますが、今後の対応は戦況を見守りながら検討すると述べています。

この事態は、国際政治における複雑な状況と、戦争における支援のあり方について考えさせられます。公式には否定されているものの、実際には迂回支援により重要な役割を果たしている韓国の立場は、国際的なバランスや安全保障上の繊細な問題を浮き彫りにしています。また、このような支援が実際にどのように戦況に影響を与えるのか、今後の動向に注目が集まるでしょう。