よったの日記

ネットで見つけた新商品とか雑貨をまとめてます。

『Mr.サンデー』の猿之助特集、批判の声が高まる理由とは?

この記事には、一部広告を含みます。

フジテレビ系のニュース番組『Mr.サンデー』が7月2日に放送した、四代目市川猿之助容疑者についての特集が大きな物議を醸しています。この特集では、猿之助容疑者の心の闇をテーマに、演劇評論家河内厚郎氏と匿名の「歌舞伎関係者X」氏という2人の関係者がインタビューされました。

特に注目を浴びたのは、「歌舞伎関係者X」氏のインタビューでした。X氏は猿之助容疑者に近しい関係者として、猿之助容疑者の少年時代からの観察や知識を持っていることを匂わせていました。しかしながら、このインタビューが放送されたことでネット上では非難の声が相次ぎました。

ネット上の批判の主な内容は、まず「歌舞伎関係者X」氏が匿名でコメントを寄せたことに対するものでした。多くの人が、「実名を出さずに意見を述べるのは卑怯すぎる」「放送する番組側も無責任すぎる」と指摘しました。匿名のコメントは信憑性を疑われるだけでなく、X氏の実在性についても疑問視されました。

さらに、「歌舞伎関係者X」氏が猿之助容疑者に対して批判的なコメントをしたことも批判の対象となりました。ネット上では、「個人的に猿之助に恨みがある人のようだ」「せめて名前を出すのが最低限のルールでは」といった意見が見られました。X氏のコメントが匿名であったことから、一部の人々はそれを猿之助容疑者へのいじめに見えると感じたのです。

一方で、もう1人のインタビュー対象者である河内氏は、客観的な視点から猿之助容疑者を分析しました。河内氏は、週刊誌報道について「彼は完璧主義者だったのでショックだったんでしょうね」と答えており、X氏とは対照的な姿勢を見せました。

Mr.サンデー』の猿之助特集が物議を醸した理由は、匿名のコメントや猿之助容疑者に対する非難の声が放送されたことにあります。視聴者からは「公正さを欠いている」「いじめのように見える」といった批判が相次ぎました。このような状況からも分かるように、報道番組は情報を公平かつ責任ある形で伝えることが重要です。